カテゴリ:

梅田の「MARUZEN&ジュンク堂」が好きです。

地下1階〜7階まで、本がびっしりという夢のような空間!
ワクワクしますよね。

先日、つむぎと一緒に7階の参考書コーナーへ行ってきました。

ここは中学受験の頃、しょっちゅう来ていたフロア。
どうやったらわかりやすく教えられるんだろう?と、何冊も何冊も本を購入したことを覚えています。
親子で乗り越えた体験談なんかも、参考になりました。がんばってたな〜


この日の目的は、螢雪時代のバックナンバー。
面白そうなものがあれば参考に買ってかえろうと思っていたのですが、同じ書棚に

「勉強法」

の本がずらり。

これは面白そうだと思い、何冊か目を通させていただきました。


ここでおどろくのが
「東大」
のブランド力。

受験成功者が語る勉強法の本が数十冊単位で並んでいるのですが、
「東大」
のタイトルばかりで、他の大学のものがほとんど見当たらないのです。

参考にするのであれば、成功への一番の近道を知っている人たちに聞きたいというのが一般的な感情なのかもしれませんね。

他には医学部突破のための勉強法などもたくさんありました。


かくいう私達は、京大芸人でおなじみのロザンのお二人の話が好きです。

参考書コーナーにあまり来たことのないつむぎでしたが、
「この本、ロザンの宇治原さんがすすめていたんだけど、買ってもらってもいい?」
と自分から本を探してきました。

もっといろんな人の話も読んでみたいですね。


↓ロザンの菅ちゃんは、読みやすい文章を書くなあと思います♪
身の丈にあった勉強法


↓よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログ 中高一貫高校生へ
にほんブログ村