我が家にはパソコンが4台。
一番古いノートパソコンは使っていないので、実際に動いているのはWindows1台とMac2台です。
3人家族なので、一人1台ずつ使っていることになります。

▼ つむぎはWindows
----------------------------------------
つむぎには高校に上がる際にWindowsのノートパソコンを購入しました。
それまではつむぎには、私か彼(父)のMacを貸してあげていたのですが、これからはパソコンぐらい使えた方がいいだろうということで、古くなっていたWindows(当時はまだ現役)の後継として購入を決めました。


▼ いつのまにやらサクサク使う
----------------------------------------
それほど熱心に使っている風ではないのですが、学校の授業もあり、いつのまにかサクサク使っているつむぎ。簡単な動画編集もやれるみたいです。

Mac派の私には、Windowsはビジネスの雰囲気があって使いにくくないのかな?と思うのですが、まったく問題ないとのこと。エクセル、ワード、パワーポイントも教えていないのに問題なく使いこなします。


▼ スマホやタブレットで事足りるかもしれないけれど
----------------------------------------
私の友人の技術者たちは、家ではパソコンを開かないという人もたくさんいます。
スマホやiPadでたいていの用事は足りるし、というのがその理由。私はキーボードがないと困る派なのでパソコン作業が楽なのですが。

つむぎはスマホを持っていないので、タブレットとWindowsの2台使いです。
最初にパソコンから入ったのである程度ブラインドタッチもできます。パソコンから入らせておいてよかったのかもと思います。


いずれにしても、パソコンに抵抗がないのはとても良いこと。
上手に付き合って、できることならば私たち両親の知識を超え、楽しんで欲しいです。