高校2年生の1学期は、満開の桜とともにはじまりました。

みなさんこんにちは。
2019年度もはりきっていきましょう!

さて、新学期です。
つむぎはなんとか大量の宿題をやり終え学校へ。
昨夜も遅くまで起きていたし、朝もなんだかバタバタと。

できれば
1、宿題は2日ぐらい余裕をもって終わらせる
2、前日の夜、カバンの中身を完璧に整理しておく
3、余裕をもって起床し、ゆったりとした気分で出発する
でいいスタートをきって欲しかったのですが難しいみたいです。


▼ 1学期にやっておきたいこと
----------------------------------------
理系クラスに残留となったつむぎ(=文転はしませんでした)

勉強内容ももどんどん難しくなりますし、覚えなければいけないことも増える。
限られた時間、ここは効率よくいきたいところです。

そこで、今学期のマイルストーンを
「行きたい大学、行きたい学部をさだめる」
というところにおきたいと思います。


一般的な受験勉強は、学校がみっちり指導してくださるのですが、
明確な目標があった方がぜったいに有利。

つむぎはまだ決められないよと意見してくるかもしれませんが、
中継地になったとしてもそれでいいから、とにかく具体的にしたい。

ふわっとした目標では、これからの2年を乗り越えられなと思うのです。


というわけで、つむぎ高2生活がはじまります。
こちらにも書き込んでいこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。