1週間続く定期テストもいよいよ終盤。
今週は塾を休んで、ひたすら定期テストの勉強をしているつむぎです。

さーて高2最初のテスト、どういう結果が出るのでしょうか。


▼ テスト中のクラスの様子
----------------------------------------
テスト時間中以外、つむぎたちのクラスは通常通り、おしゃべりもたくさんしてとても楽しそうです。

話題はテストのこと。
「やばい、今日は徹夜だわ」
という友達が多い中、つむぎは
「徹夜なんて無理。絶対に寝る。」
と決めています。

前回までのテスト、睡眠時間をギリギリまで削っていましたが、後半はあきらかに疲れが出ていました。
教えたわけではないけれど、自分で
「寝ないと覚えられない。効率が悪い」
と気がついたようです。

通常通りたっぷりと睡眠とはいかないまでも、頭が働かないと意味がないので「寝る」を優先しているようです。すばらしい!


▼ パフォーマンスが下がったら意味ないですよね
----------------------------------------
この数年、睡眠に関する本がブームになっていて、私も何冊も読んでいます。
脳科学から考えても、睡眠はやっぱり大事。
眠いなか、根性で勉強してもさっぱり頭に入らないのです。

それだったら夜は早めに寝る。寝る直前に暗記する。
頭の働く朝に復讐する。これが一番効率がいいようです。

生活のリズムを変えて挑むはじめての定期テスト。
結果はどうであれ、自分で考え改善できた、そのことはとてもよかったなと思います。


***********
▼睡眠本といえばコレ。
睡眠こそ最強の解決策である


▼6時間ちゃんと眠って動きまくる。天才。
多動力 (NewsPicks Book)


↓よろしければ応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログ 中高一貫高校生へ
にほんブログ村