「最後のセンター試験」というニュースが流れ、
いよいよ1年後にはつむぎの大学受験がやってきます。

現実味が帯びてくる時期のはずなのに、なんだ不思議な気持ちです。

だいぶご無沙汰してしまいました。

つむぎ本人は高校生活を満喫。
学校で「有志で」と呼びかけられたものにはことごとく手を挙げ、
最寄り駅までは大人数でワイワイおしゃべりしながら帰り、
苦手科目は先生からハッパをかけられつつも気にせず(これは困る。)
毎日楽しく過ごしています。


さて。


つむぎの現在ですが、まだまだ本気を出し切れていない感じ。
自分たちが高校生だった頃と比べたら、家庭学習での時間は少なく感じます。

ただその分、学校の授業が長いんですよね。
私が高校生だったころは、せいぜい7時間目まででしたが、つむぎは8時間もザラ。
そこから1時間以上かけて帰って来るのですから、
よっぽどうまく時間をつかわないと、あっという間に寝る時間になってしまうわけです。

つむぎは時間の使い方が下手なので・・・


先日、担任の先生とも話していたのですが
今の子供達は、YoutubeもSNSもあるし、誘惑が多いから大変ですよね、と。
本当にそのとおり。
よっぽど意思を強く持たないと、勉強に使える時間はどんどんと削られていってしまうのです。

おまけに、睡眠大事というのもスタンダートになりつつあるし・・・

やることは多い。
誘惑も多い。
でも、健康(頭の健康含む)のためにはしっかり寝なきゃ。

手の抜きどころがわからないなあという感じです。
みなさんはどうなのでしょうか?


私(つむぎの母)の仕事の都合で、少々離れ気味になってしまいましたが
せっかくの1年。時間を見つけて書き込んでいきたいなと思っています。

これからもよろしくおねがいします。