ゴールデンウィーク、今年の場合はステイホーム週間となったわけですが、我が家3人はいつも以上にペラペラと喋っています。

ニュースやネットで見聞きしたことからそれぞれが感じたこと、思ったことを話したり、読んだ本の感想のお裾分け、友達の話、勉強のことなど話題は尽きません。

最近は「え?●●ですか?痛み入りますぅ。」というのが我が家のブームで、誰も褒めていないのに勝手に褒められた設定で話し始めたりします。そうすると思わず笑ってしまうのです。

我が家はマイペースな人間同士で、同じ空間にいながら、それぞれが別のことをやっている状態がほとんど。だから、食事の時やおやつの時間、一緒にテレビをみる時間などにギュッとまとめて喋ります。お互いが自分の世界に入っているときは、決して邪魔をしないのがルールです。

私は時間の使い方がうまくないので、仕事が休みで時間があるはずなのに、家事にかかる時間がなかなか減りません。その点、あとの2人は本を読みあさり、語彙力をメキメキ伸ばしている感じ。痛み入ります。も、以前から知っている言葉ではあるものの、現在読んでいる本に書いてあったとかで勝手にブームが始まりました。

とにかくたくさん喋ることが、ストレス発散であり仲良くある秘訣。
これからも我が家のブームを作りつつ、たくさん話していくんだろうなと思います。